~Patrone‐Photo~

photonet1.exblog.jp
Since2011-04-02  Street photography   
by Tsukanet
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
  Top
みにかー
b0213755_2332580.jpg

「東京駅地下街」
FUJIFILM PRESTO 400
LEICA M3
Summilux35mm/1.4-goggles
[PR]
by photo-net | 2013-03-02 00:00 | Leica M3 | Comments(6)
Commented by m_leica at 2013-03-02 10:32
おはようございます。
ミニカーたちもこれだけ綺麗に一杯にディスプレィされてると、
結構かっこいいですよね。Tsukanetさんの好みの趣味が垣間見れて、素敵です。
後ろのぼけ方が、とろみがあり、とってもいいです。

もしよければ、教えていただきたいのですが、、、
モノクローム・フィルムにFUJIFILM PRESTO 400を選ばれるのは、なぜでしょうか?
現像は、自家現像でされているんでしょうか?

突然、変な質問して、ごめんなさい。
Commented by photo-net at 2013-03-02 18:19
m leicaさん
いつもありがとうございます!わたくしはまだフィルムを使い始めて3年ほどなのですが、最初はコダックのカラーフィルムがお気に入りでした。(安かったので。。。)モノクロは一時、ケントメア400の長巻きなどイルフォード系を使っていました。フジはカラーの色が受け入れられなかったのでなんとなくモノクロも避けていたのですが、prestoは400だしなんとなく使ってみたら想像以上にイルフォードより鋭い写りで気に入りました。といっても三本セットを購入し、ようやく使い終わったところなので、評価できるほどの見極めはできていません。会社帰りに撮影する機会が一番多いので400を常用しています。
Commented by photo-net at 2013-03-02 18:19
現像ですが、これも会社帰りにビックカメラへ現のみでだし、翌日受け撮っています。自家現像にも興味があるのですが大事になりそうなので手を出していません。。。最近6ッコマづつのスキャニングがおっくうになって来たので、24コマスキャン出来る機械がほしいな〜なんて思っています。。。
フィルムの質感は好きなのですが、販売自体の動向が気になっています。。。たいした内容ではなくすいませんがこんなところです。。。ライカにはまってしまった初心者です。いろいろ教えてください!今後もとよろしくお願いします!
Commented by m_leica at 2013-03-02 19:19
こんばんわ。
色々教えていただき感謝申し上げます。
お忙しいのに、御手数を取り、ごめんなさい。

カメラを始めたのは、中学生の頃。NikonのNikomat FTnで始めました。当時は、カラーの方が、価格が高く、
自分の小遣いで賄うのは、必然的に、モノクロームでした。現像は、カメラ店にお願いし、今でいうL判のサービス・サイズに
プリントしてもらっていました。
再度フィルムを始めたのは、4年ほど前です。コシナのZeiss Ikonでレンジファインダー・カメラにはまりまして、Leicaの
フィルムMに移行して、現在に至っています。

モノクローム・フィルムは、KODAK Professional BW400CNがもっぱらでして、ILFORD XP2 super 400を最近使い始めました。
現像もCD焼きも「カメラのキ〇ムラ」さんにお願いしておりまして、当日出来上がるのが、この2つのフィルムしかありません。
他のモノクローム・フィルムも試してみたいのですが、外注なものですから1週間前後かかりますので、二の足を踏んでいます。

私もLeica初心者でもあり、モノクローム・フィルムもなかなか腕が上がりません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by H.O at 2013-03-03 02:54 x
今でもスーパーなどの売り場にミニカーがあると立ち止まって見ています。^^; 実は、密かに買ったやつも・・(笑)
Commented by photo-net at 2013-03-03 17:07
H.Oさん
見に来て頂きありがとうございます!
男心をくすぐりますよね!